MENU

News

ニュース

News

ニュース

2023.03.18

お客様カルテNO7 人生で一番高いお買い物だから…

去年の10月頃だったと思います。
弊社で掲載していた中古物件(2,300万)に問い合わせがあり、後日現地にて待ち合わせとなりました。
お客様は30代の物静かなご夫婦でした。
ヒアリングしながら建物を案内していくと、リフォーム済み物件であることと
水害や土砂災害エリアに属しておらず、かつ価格が自身の予算にあっていたことが問い合わせの理由でした。
過去にお住まいだったアパートは2019年の東日本台風で床上浸水にあい、引っ越しを余儀なくされたことも
お話されていました。
お家探しは5年ほど前からされていたようですが、東日本台風以降はエリアもしぼって探していたそうです。
そこを考えれば、理にかなっている物件です。

ここで物件をグッとアピールしていけばおそらく申込までいくんじゃないか?
会社の売り上げのことだけ考えれば、ここで決めたいところです。
しかし、千信不動産のモットーはお客様との信頼関係、ここなんです。
確かに、水回りなどのリフォーム済みですが築年数は40年を超えています。
ローンも35年で組みたいとの意向がありました。
返済も4~5万程度におさえられ、生活にも支障はないはずです。
しかし、ローンの返済がおわる35年後は建物は築何年になるんでしょう?
おそらくメンテナンスも定期的に行っていかなければならないと思います。

ここで築古物件購入のポイント!
・立地がきわめて良く、ゆくゆく建替えを検討している
・現金で購入し、賃貸などを考えている
・融資期間は15~20年ほどで設定できる、
・建物が新耐震基準を満たしているが、場所が不便なところにある為安価である。
こんなところでしょうか?

何がいいたいのか?
2,500万ほどの中古リフォーム物件(築浅は除く)を購入する際に
長いローンを組もうと考えているお客様の中には、新築の建売を購入した方がよい場合もあるんです。
今回のお客様にもこういった説明をきちんとして一度持ち帰ってもらいました。

数日後、お客様より、夫婦で話し合い、見学した建物は見送ることにしたと連絡がきました。
ここから、お客様とのやりとりがはじまります。
1ヶ月後、新築建売の見学のお誘いをしました。
価格も申し分ないが、気になるのは立地です。どうしても高台が良いとのことでした。

こうしたやりとりの中で、運命の建物と出会います。
たまたま、業者売主の物件で施工会社が優良企業のMホームである物件を見つけました。
価格も1,500万ほどで築年数も約20年!
さきに弊社で見学させてもらい、この物件ならあのお客様に紹介できると、連絡をしたのです。
それが12月も半ばの頃です。
内覧の日…
夫婦で1時間以上、建物の中、外回りを見て話し合っていました。
どうでしたか?と質問すると、ご主人が一言、「ここに決めました」「想像以上でした」「ありがとうございます」と…
私たちが一番、この仕事やってきて良かったと思う瞬間です。
元々の所有者様も大切に住まわれていたのだと思います。
とにかく綺麗な物件でした。そして築20年を感じさせない建物の安定感も印象的でした。
その後、契約とお引渡しも終わり、今はリフォーム工事もおおずめで来月には新居での生活ということで、
わくわくが止まらないそうです。

物件を売る、買うお手伝いを仕事にしていますが、その取引だけで終わるのではなく、そこから
お客様とのお付き合いがはじまると思っています。
千信不動産と取引ができて良かったと思っていただく事をめざして取り組んでいます。
不動産の事で悩みや質問がある方は、まずはいわき市内郷綴町にある千信不動産にご連絡ください。


#千信不動産#いわき市不動産#いわき市内郷不動産#不動産仲介#いわき市不動産購入#いわき市不動産悩み#いわき市不動産相談